つっくんのカップルYouTube日記

YouTubeでの動画投稿の日々を日記にしていきます

YouTube動画の初撮影(料理動画)

初めての動画撮影をすることに

こんにちは!

 

てぃーえむちゃんねる。のつっくんです!(^^)

 

前回は「まさかのきっかけでYouTuberデビュー」

についてブログを書きました。

 

さて、今回は初のYouTube動画の撮影について書いていきたいと思います。

 

私たちカップルはお互いに料理が好きなため

まずは、一緒に料理動画を撮ることになりました。🎉

 

そこで、なんの料理について動画を撮るか2人で相談をしました。

 

私たちは、豚ロース肉を買っていたことを思い出したのです。

トンカツを作るために豚ロース肉を買っていました。

 

そこで、僕は「カツ丼を作ろう」と提案したのです。

単にトンカツよりもカツ丼の方が食べたかったのもそうですが、

カツ丼の方が動画やサムネイルで映えると思ったからです。

 

結構意識高いですよね。笑

 

いよいよ料理をすることに

 

次の日、私たちは会ってより詳しく話し合いました。

カツ丼の他には何を作るかで悩んでいましたが、

 

最初の動画撮影ということもあり、よく作っているものに決めました。

汁もの・副菜・サラダを作ることになり、

汁ものはとん汁、副菜はもやしナムル、サラダはキャベツの千切りです。

 

品数が多い方が動画的にも映えます。笑

 

また、もやしナムルが副菜に該当するのはよくわかっていませんが、

それは置いておきます。笑

 

夕方になり、私たちは料理と撮影の準備を始めます。

 

まずは、他のYouTuberの動画を参考にして、

三脚やスマートフォンの設置場所を確認していきました。

また、試しにいくつか動画を撮って確かめました。

 

失敗したくなかったので慎重でしたね。笑

 

ちなみに、YouTubeを始めたてなので彼女と2人のiPhoneで撮影をしました。

撮影中はiPhoneが使えないので不便です。笑

 

初めての撮影で、動画の編集のことも何もわからない状態です。

そのため、動画の編集ができるようにとりあえずは

料理の一部始終から食事のシーンまで全部動画を撮りました。

 

動画撮影を終えると、動画撮影って本当に大変なんだなと

身にしみて感じます。

 

YouTuberって凄いんだなと思い知りました。

 

いつもはiPhoneで何気なくYouTubeを見ていましたが、

裏ではこんなに大変なんだと感じます。

 

そして、撮影した動画を全部僕のiPhoneにまとめました。

 

すると、長い動画がたくさんあり、

iPhoneの使用済みストレージがぐっと増えていました。

 

今後の動画撮影のためにもと思い、

早速、写真フォルダーにあるいらない写真を全部消去。

最近は「新しいストレージの多いiPhone欲しいな〜」ってよく考えています。笑

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

次回は「初の動画編集」について書きたいと思います。

 

また、興味がある方は動画見てみてください

youtu.be