つっくんのカップルYouTube日記

YouTubeでの動画投稿の日々を日記にしていきます

初の動画編集、どの編集ソフトがいいかな〜

まず、最初に

こんにちは!

 

「てぃーえむちゃんねる。」のつっくんです。

 

前回は「YouTube動画の初撮影(料理動画)」について書きました。
今回は、撮影した動画を使って編集をするのですが、
初の動画編集においての苦悩や解決などについて書いていきたいと思います。

 

動画編集ソフトの模索

撮影をしたものの、動画編集に関して全く何もわからない状態でした。笑

 

僕はMac Bookのパソコンを使用しています。

ネットで「Mac YouTube 無料編集ソフト」と検索すると色々な記事が書いてあり、

ランキング形式でまとめられてる記事を読みました。

 

すると「Blender」という動画編集ソフトの評価がとても良かったのです。

 

数多くの動画編集ソフトがあり、

優秀なソフトの多くが英語表記であったりしていましたが、

Blender」は日本語対応であり多くの機能があったのです。

 

さっそく、「Blender」をダウンロードして使ってみることに

しかし、いざ使ってみると使い方が全くわからなかったのです。

 

次に、「Blender 使用方法」と検索して

使い方を調べたのですが、日本語設定の方法くらいしか出てきません。

 

仕方なく、自力でなんとか試してみます。

 

数時間かけてなんとか簡単な編集を終えることができました。

今度はその編集した動画を保存しようとしたのですが、

何度試してもうまくいきません。

 

ただ単に僕が不向きだったたけかもしれませんが笑

 

私はヤフー知恵袋などを使いさらに調べることに、

すると、「Blender」は3DCG主になどの編集に用いられることが判明。

 

とりあえず、次の日に編集の続きをすることに

 

すると、次の日彼女のもえちゃんから

スマートフォン用のおすすめ動画編集アプリ3選」

に関するYouTube動画が送られてきました。

 

僕はパソコンで動画編集をしようと考えていたので、

乗り気では無かったが動画をみてみると

 

3つのアプリがあったのですがどれも評価が高く、優秀でした。

 

それぞれ「VLLO」「InShot」「iMovie」です。

ここで僕はMac BookにもiMovieがあることに気づきます。

試しにMac BookのiMovieを使ってみると、

 

驚くほど簡単に動画編集ができたのです。

 

本当にびっくりしました笑

最初に「Blender」という難しいソフトを使っていたために

より簡単に感じたのかもしれないですね。

 

iMovie」を使用することに

 

結論、僕は今iMovieを使用して動画編集をしています。

 

僕はMac Bookを使用していますが

Mac Bookではなく、iPhoneを使用して動画編集をする予定の方は

iPnoneのiMovieをおすすめします。

 

同じような機能があり、編集がとても簡単です。

 

また、アンドロイドを使っている方は「VLLO」「InShot」をおすすめします。

こちらも本当に優秀なのですが、広告があったり、一部有料となっています。

 

iMovieは優秀ですが、高度な編集機能がないため

僕はiMovie以外にもLINE camera など上記の動画編集アプリと

編集部分によって使い分けています。

 

今述べた複数のアプリ・ソフトを併用して編集をし、

最後にまとめてiMovieで動画を繋げて完成させています。

 

最後に僕が編集した動画をここに貼ります。

少しでも興味がある方は見てみてください!!

youtu.be

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

続きはまた書いていこうと思います。